不安と自信の一考察。

一緒に仕事をしたことのある人は知ってると思うけど、

お仕事モードのときのぼくは、けっこう自信満々な受け答えをします。

「最高の原稿に仕上げます」とか、

「ぜったいおもしろくなるので楽しみにしていてください」とか、

「ぼくが書けば間違いないです」とか、

平気な顔で言ってしまいます。

 

それについて、小馬鹿にしてるのか感心してるのか、

「すごい自信ですね」とほめてくれる人もいるのだけど、

あったり前じゃん、と思うんです。

 

・不安なのは俺だけでいい。

・周りの人まで不安にさせてどーすんの?

・謙遜めいた不安をチラつかせて、いったい誰が喜ぶの?

・そんなの逃げてんだけじゃん。

・どんなに胸の中が不安でいっぱいだろうと、

 手足がガタガタふるえていようと、

 とりあえず相手には自信満々の返事をカマして、

 大船に乗ったつもりで安心してもらい、まかせてもらう。

・そうしないと、こっちも思いきった仕事ができないでしょ?

……みたいなことを。

 

もちろん大口を叩いたら、

それに見合う結果を残さなきゃいけません。

プレッシャーはあります。

でも、1gのプレッシャーもない仕事なんてありえないと思うし、

どうせなら自分を鼓舞するプレッシャーのなかで生きていたい。

結果、ダメダメな仕事しかできないのであれば、

しょせんそこまでだったということ。

退場する覚悟は、いつでもできています。

 

というわけで、現在進めているいくつかの本。

どれも最っ高におもしろいです。

まだ一文字も書いてない本も含めて、ぜんぶが最高に。

 

自信満々って、そんなに悪いことじゃないと思いますよ。

 

<< 前へ     次へ >>